横須賀市 FD宣言 オレンジ
オレンジオートはお客様に感謝し地域社会に貢献する経営を目指し、地域に必要とされる企業へ成⾧します。横須賀NO.1のお店になる為、「ここに来てよかった」と思ってもらえる接客を目指します。
保険代理店としても横須賀NO.1へ。安心安全をモットーに地域から信頼される代理店になります。
プロフェッショナルとしてのスキルの向上に努め、お客様に最適なプランをご提案し安心していただけるパートナーを目指します。
当社は保険商品の提案にあたり、知識の習得、研鑚に励み、お客様企業の立場に立って十分なコンサルティング機能が発揮でき
るように努めて参ります。お客様企業の保険のご加入目的やリスクの状況等を総合的に勘案し、ご意向と実状に沿った商品をお
選び頂けるよう努めて参ります。万一保険金請求事案が発生した場合におきましては、円滑に保険金請求ができるよう最大限の
お手伝いに努めて参ります。
そして、車のプロフェッショナルとして安心安全なカーライフをサポートします。
お車の販売・点検・保険・修理などをトータルした対応でご満足いただけるサービスを行います。
<具体的なと取組>
契約募集時には、お客さまから契約時におけるアンケートを回答していただきお客さまの声をもとに社内会議を行います。
KPI
・お客さまアンケート回答件数 目標値:50件 2024年度:7件
当社は、お客様に保険商品のご契約をいただくことで委託保険会社より手数料収入を得ますが、その一方で当社の利益を優先
させた保険サービスの提供は「お客様本位の業務運営」を逸脱したものであり、お客様の安心・安全を損なうことにもつながります。
当社では「比較説明・推奨販売方針」および「金融商品勧誘方針」に基づき、お客様にとって最適と思われる保険商品をご提案さ
せていただくとともに、その商品を提案する理由を分かりやすく説明し、お客様にご納得いただいた上でご契約いただきます。
また、当社は、利益相反管理の遂行のため、利益相反管理責任者を設置し、対象取引の管理を適切に行うため、役職員に対し
て、必要な教育・研修等を行い、お客さまの利益が不当に害されることがないように努めます。
KPI
・コンプライアンス会議の実施 目標値:年6回 2024年度:なし
当社はお客様に、保険契約の内容や比較説明・推奨販売方針を含む重要事項等について正確でわかりやすい説明を行い、お客
様のニーズに合った最適な保険商品を提供できるよう努めております。ご説明にあたり、保険業法をはじめとする保険募集に関す
る各種法令等を遵守するとともに、お客様の満足と信頼が得られるよう公正な保険募集を行うため「保険募集管理基本方針」と
それに基づく規程を定め保険募集管理体制を整備しています。
<具体的な取組>
重要な情報を分かりやすく丁寧に説明を行うために、ペーパーレス手続きを実施します。
KPI
・ペーパーレス手続き率 目標値:95% 2024年度:93.5%
・代理店システム計上割合 目標値:100% 2024年度:99.7%
当社には、万が一の事故や災害・トラブルに遭われたお客さまに対して、迅速な初動対応を行うとともに、
定期的にお客さまと連絡を取り、迅速な円満解決に注力します。保険金のご請求に際しても迅速かつ適切にサポートします。
<具体的な取組>
当社や保険会社に実際に寄せられたお客さまの声をもとに、社内勉強会を実施し、PDCAを実行します。
KPI
・PDCA会議実施 目標値:年6回 2024年度:なし
社外・社内の各種研修への参加、保険商品の勉強会の実施などを積極的に行い、
各人のスキルアップに努めるとともにお客さま本位の行動が浸透する人材育成に努めます。
さらに、お客さまに安心いただけるサービスをお届けできるよう、
定期的にコンプライアンス研修を行い、常に社内に周知徹底を図り、コンプライアンス体制を整えます。
KPI
・勉強会の実施 目標値:月1 2024年度:月1
・コンプライアンス会議の実施 目標値:年6回 2024年度:なし
※当社は投資性商品および特定保険契約の取扱いがないため、原則4「手数料等の明確化」に関する方針は定めておりません。